2015-08-04

美術展 【挿絵の美】 行ってきました

写真 1 (6)

【挿絵の美・大衆文化の黄金時代
/北海道立文学館】

大正時代の大衆文化、
モダンで怪奇的なものを期待して
見に行きました(^v^)

素敵な作品もあったけど
全体的に作品の量が少なかった・・・
そこが残念。
後期全作品入れ替えとのこと、
う~む…行くべきか悩む…(`‐ェ‐´)

でも「高橋春佳」、「水島爾保布」という
画家の名前がわかって嬉しかった(^v^)

写真 2 (4)

帰りに美術館のショップで
竹久夢二のイラストの
ノートとメモ帳を購入。

夢二ってこうゆう可愛い絵も描くんだ!

写真 3 (2)

ノートの中身も可愛い(*^_^*)

夏休み企画 「美術館に行く」でした☆



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-07-02

【シャガール展】に行ってきた!

シャガール1

今日は会社が休み!
午前中はモーニングで映画観て
午後からは美術展!
贅沢な一日!!(・∀・)/ 

シャガール2

平日だった為なのか
今日は思ったより人で混んでなくて
ゆっくり鑑賞出来ました

シャガールは色がすごく素敵
なんだか心が癒される.+:。(´ω`*)゚.+:。

シャガール3

絵葉書、風呂敷!、バインダー
買っちゃった
人魚、素敵(´∀`*)

シャガール4

今回展示されていた絵で
一番好きな絵。
私が好きな絵が絵葉書になってるって
めずらしい(笑)

家に帰って旦那さんに
「この絵が一番素敵だった」と
伝えたら
「へえ・・・魚の絵」
と、なんともいえない返答が。


美術展の帰りに寄った
【カエルヤ珈琲店】での

かえる
「シャガールパフェ」

シャガールの青と赤と黄が効いてます!
カエルヤさんの「勝手に応援シリーズ」
いいですよね~(´∀`*)


ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-06-06

清川あさみ・美女採集に行った!

5月のことですが(怪談の入りみたい)

刺繍1
【清川あさみ・美女採集】
行ってきました

糸や布を素材とした作品や
写真に刺繍を施した作品。

雑誌でずっと拝見していて
本物を見てみたかった!

女優さんたちやAKBメンバーの
イメージに合わせた動植物の
装飾を刺繍やCGで施したシリーズ
「美女採集」がメイン。

思ってたより小さなサイズでした

考えてみたら、あまり大きな作品に
毎度毎度細かい刺繍、してられないよな~

でも作品の中で大きな作品もありました
モノクロの大きな写真に
金の糸で刺繍を施した
【男糸】シリーズはすごく素敵!
やっぱり大きな作品は見ごたえあり!


でも、色々な作品群の中で
素敵だ~と思ったのは

刺繍2

「刺繍やビーズで織りなす、絶滅種・絶滅危惧種図鑑」

写真集、買っちゃいました。
隣のクリアファイルは作品の中の一つです

刺繍3
オオアリクイほか
刺繍4
シランほか
刺繍5
バーバリライオンほか

色が鮮やかでうっとりです(●´Д`●)



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2012-11-06

美術展 【藤田嗣治と愛書都市パリ 】

フジタ1

先日【藤田嗣治と愛書都市パリ 】へ行って
きましたヾ(・∀・。)ノ

紙物が大大大好きな私

挿絵本の世界・・・なんて素敵な世界

うっとりするほど素敵な
挿絵がたくさん見られて楽しかった~
.。.:*・゜(゚∀゚)/゚・*:.。.

フジタ2

絵葉書はそんなに種類が売られて
いなかったのですが何枚か購入。

すべて藤田嗣治の作品
可愛い☆(・ω・人)


帰りに寄った「カエルヤ珈琲店」

かえる2

枝豆ちゃんはどこ??

かえる1

ここ!

わっふる

ワッフルも美味しくいただきました(*´v`*)


ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

2012-10-27

特別展 【「猫」が気になる。】

引用

ねこ6
【北海道立三岸好太郎美術館  「猫」が気になる。】


10月21日までの開催だったのですが
どうにも気になって気になって
なんとか時間を作ってぎりぎりで
観に行ってきました

「猫」が気になる、というか
この絵がめっちゃ気になる・・・
なんか怒ってますか?

いろんな作家の「猫」を満喫して
さて帰るか・・・と思ったら
ちょっとしたコーナーを発見

「あなたもブックマーカーをつくろう」
的なちょっとしたコーナー

ねこ3

つくってみた

たくさんのカラフルなちいさな
にゃんこを細長い紙に貼るだけの
簡単な作業なんだけど・・・

燃える

ねこ4

裏側も他の台紙を張って
頑丈に補強。

たくさんの中から同じカラーの
小さな猫を必死で探す私・・・
他に人がいなかったから良かったか・・・


恒例の絵葉書は一種類しか無く・・・

ねこ1

付箋紙買ってみました

ねこ2

かわいすぎて使えない・・・


刺繍

カラスも進む



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

白熊

Author:白熊
白熊と申します
最近、自分はちまちまと
何かすることが
好きだと気付きました。

地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ