2015-04-07

最後のパン教室

とうとう最後のパン教室


写真 1 (1)

なんじゃこりゃ?↑


写真 3 (2)

なんと最後は【サバラン】でした(^v^)

大量に使うお砂糖にビビリながらも
グランマルニエの良い香り~

写真 2 (3)

最後のお菓子は【ブルーベリーゼリー】

どっちも美味しくできました

いや~、パンを一度焼いてみたいという
野望は遂に果たされました (^o^)/

1年、のつもりが
2年間、教室に通いました(*^_^*)
良心的な料金設定でおすすめの
教室です(お菓子コースもあります)
【ジャパンホームベーキングスクール】様、
お世話になりました~!


さて、今年は・・・

写真 2 (6)

1年かけて家を建てたい(ちょっと違うか)
と思っています(^ω^)



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2015-02-26

パン教室で憧れのパンを焼く!

白熊、実は以前3年間オーストリアに
住んでまして・・・って言うと
たいがいみなさん「コアラ!」って言いますが

コアラではなく、少年合唱団が生息する
オーストリアのウィーンに住んでました。

そこで毎日(でもないが)のように
「センメル」ってパンを食べてました。

住んでた近所に小さなパン屋さんがあって
若夫婦が毎朝焼くセンメルが
すっごく美味しかったんです。

日本じゃ今まで見たことなかったんだけど
なんとパン教室のメニューに
「カイザーゼンメル」ってパンが!!

ゼンメル=センメル

オーストリアってドイツ語なんですが
ドイツで話されてるドイツ語とは少し違って、
ザジズゼゾがさしすせそになります。
なのでドイツ人と白熊が話しをすると
「きみ、オーストリアに住んでた?」って言われます。

カッコいい風ですが、ただの訛りです(笑)

ちなみにオーストリアは英語。
ドイツ語ではウッストライヒっていいます。
ウィーンはヴィエンって言います。
ちなみに日本はヤーパンです。
日本人はヤパーニッシュです。

もう一つ、ちなみにワンダフル!は
ブンダバー!って言います・・・。

話はだいぶそれましたが

写真 2
先日焼いた「カイザーゼンメル」
ちょっぴりおしゃれにけしの実つき

カイザーは皇帝って意味で
王冠のような切れ目模様が入ってます。
センメルはロールパンって意味です。

味は大体同じでした(^v^)
粉の味で変わりますものね!

いや~コレを焼くために2年間通った!
満足!


あとこの日、焼いたお菓子。

写真 1
「クラッシックショコラ」
粉砂糖で☆マーク(^v^)

ちいさいけど食べ応えあり!



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2015-02-20

パンはそろそろお腹いっぱいかしら?(思い出☆3)

ブログの更新をさぼっていた一年近くの間
いろいろな種類のパンを焼きました。

自分の備忘録として
すべて写真をアップしたいと思いましたが

あはは

写真の撮り忘れが激しい

だめだこりゃ。

ぱん1
マフィンも焼いた

ぱん2
オシャレな朝食風

ぱん3
山形食パン、こんな大物まで・・・!
彼のためにパン用のナイフも買った
(彼以降使われていない・・・)

ぱん4
レーズンがいっぱい入った大きなパン

ぱん6
ピザを生地からこねる日がくるとは・・・!

ぱん5
いびつ!!
リアルな手作り!!

そんなこんなパン教室も
あと2回で終了。
本当はあと1年、更新できるんだけど
「パンを焼いてみたかった」という野望は
2年間でがっつり実現されたので・・・。

今年は何に挑戦しようかな~('ω')



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2015-02-19

謎のパンも焼きまくる!(思い出☆2)

教室で焼いたパンたち・・・
習わないかぎり絶対自分で
焼かなかったであろうパンたち・・・

ぱん1
【モンキーブレッド】
猿の惑星ならぬ猿のパン

ぱん2
猿が好きなバオバブの実に似てるから
そんな名前がついたとかつかないとか(どっちだ)

ぱん5
【ピタパン】
中東や北アフリカなどで食べられてるパン

ぱん6
中が空洞なのでハムや野菜とか
挟んで・・・美味しい!

ぱん3
なんだろうこれ・・・

ぱん4
美味しいパンです(^◇^)




ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015-02-18

たくさんのパンを焼いた…(思い出☆1)

パン教室でいろいろな種類の
パンを焼きました。

備忘録として思い出のパンをいくつか
(選ばれた基準は謎('ω'))

ぱん1
なんとびっくりメロンパン。
教われば焼けるものなのね・・・

ぱん4
この日、一緒に焼いたマドレーヌ。
後ろがポコッとなるのがOK!

ぱん6
チョココロネも焼いた!
教われば焼ける・・・すごいことだ。

ぱん2
カレードーナツに揚げパン
普段の大好物の2つ!
作りたては最高に美味しいです

ぱん3
この日はマーブルケーキも焼きました

ぱん5
カレードーナツトマーブルケーキの断面。

教室では最後にコーヒーをいれて
試食会。でも毎回たくさんお持ち帰りがあるので
その日の夜も同じパン(。-`ω-)
そして残ったパンは次の日の私のお弁当になる・・・。



ランキングに参加しています。よろしければポチっと(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

白熊

Author:白熊
白熊と申します
最近、自分はちまちまと
何かすることが
好きだと気付きました。

地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ